236824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(5)宅建試験は…

(5)宅建試験はダメでした!


残念ですが、昨日の試験は21点でした。

10月16日の宅建試験は午後12時30分会場、13時スタートで幕は切って落とされ、15時で終了でした。

合格発表は11月30日なんですが、…会場の外で総合資格学院のアルバイトさんたちが青色の名刺を配っておられ…そこにあるメールアドレスに空メールを送り、送られて来たメールに返信すると採点してくれる仕組みなんです。

それで早くも結果が分りました、1ヶ月半も早く!

結果は「アウト!」でも、内心とても嬉しいんですネ。

なんでかというと、宅建の本を買って読んだのは半分でした。
権利を中心に読んだだけ、でした。
あとは、読みやすいところをパラリ、パラリめくって読んだのですが、興味が続かず、試験直前までHPの更新をしてまして、諦めているのに…受験に行く…馬鹿な自分だ!…そう思っていたのです。

私はだいたい、読書というのは面白みがなくなると半分で中途挫折します。そうして、それでももったいないから読もうと思えば最終ページや最終章から逆に読み始めるのです。
これが自分流なのです。
または、興味のある見出しをピックアップして読むのです。
そうして、読んだページの角を折り曲げるのです。
あとは、折れていないページを埋めるために読む…

しかし、それさえもしないで試験に挑むなんて、わたしって馬鹿よね~。
♪おばかさんよね~(誰の歌でしたっけ??)

だから、50点満点で21点とれたのにはビックリ!
まだあるのですが後半戦、実は、前半戦問題を読み込みすぎた為に、50問中15問も全部でたらめに塗りつぶしたのです。マークシート方式で5つの中から一つを選び塗りつぶすのですが。
15問は全部1から5のうち、3を選んで塗り尽くしました。

だって問題集をやりこなすのが当り前でしょう。それを問題集やらずに試験に挑むんだから…ひどい怠慢なお話ですよね~。
しかも、教本を半分しかやらないなんて。

受かる分けないと思って挑んだのに、勿論ダメでしたけど、21点取れるんだから…嬉しくなりました。
来年はもっと読み込んで挑戦します!
26万円のビデオを見て15歳の子が合格したってパンフにありましたが、そんなお金どこにありますか?そんな誘惑に負けますか!と思いつつ、思いは負けていました。ビデオ見ないと通る分けないよ!悔しいけど。

そんな負け犬の気持ちが、最後まで自分を勉強に追い込みきれなくて、力が抜けていたのは、失敗でしたね。気持ちがお金に負けていたんです。

それで得た教訓は、「お金の誘惑に負けない事!」でした。

ちなみに広島では受験者は700人以上いました。
一人の受験料は7000円です。
ですからお上に収まったお金は490万円です。(関係ないですネ)
広島の受験生の方々の為に書いときます…場所は宇品中学でした。広島には一つしかない電気の量販店「コジマ」から路地を入った場所にあるのです。来年は何処でしょうか?来年は合格するぞー!広島に住む、宅建受験者諸君!来年もまた700人が挑戦するなら700人とも全員合格やぞー、分ったか~!?いいかー、勝利のキーワードは「お金の誘惑に負けるな!」だ。最後まで諦めるな、頑張ろうぜ!!くそー!!!
(らくらく宅建塾他)

<<BACK//HOME//NEXT>>

----------------------------------------------------------------------
(C)SUCCESS


高温で煮沸消毒された安心できる「あんきも」です。






© Rakuten Group, Inc.